2017年07月24日

【モトコンポ】タイヤの空気圧

先日交換したIRCのフロントタイヤですが
全く問題なく使えています。
 コチラの記事→http://motoc.seesaa.net/article/451642475.html

夜中に作業したためハメただけではバランス悪かったみたいですが
日中に空気を入れなおしたらしっかりと走るようになりましたw
(普通のことですけどね)

で、改めて空気圧を調べてみると
タイヤ適正空気圧 (前/後)1.25 / 1.75 kg/cm2
でした。

フロントは足跡タイヤに交換して若干サイズ違いますが
まぁ同じで問題ないと思います。
純正の空気圧でも少ないと言っている方もいるので
当分は様子見ながら走ってみます。

フロントを交換してから
余計にリアタイヤのひび割れが気になってきた…。
でもリアはむしろリアサスの方を交換したいんですよねぇ。。。
悩みます。。。

KN企画さんの180mmのリアサスは5500円くらいなので
タイヤ交換と同じくらいのお値段です。
ただ色が赤いんだよなぁ…。
純正流用だとZOOK用が同寸法らしいですが
さすがにタマ数が少ない…。

     



posted by イワ at 11:58| Comment(0) | モトコンポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

【モトコンポ】タイヤ&ブレーキシューの交換 その3

タイヤ交換して色々と無駄な課題が発生していましたが
ようやく完了です。
IMG_20170708_101900.jpg

まずは紛失したナットの件ですが、
その後、ボルトも紛失しましたwww

はい。自分自身、アホ過ぎると思ってますorz

急遽、嫁がホムセンに行くと言い出したので
急いでボルト探してみましたがわからず、
仕方なく感で買ってきましたw

結果がコレ↓です。
IMG_20170708_121608.jpg
ちょっと長かったかな。。。
25mmもあれば十分ですね。
まぁ数十円なので許して下さいw


あと暇だったのでダイソーに行ったついでに
水道管用のシールテープを買ってきました。
IMG_20170708_165855.jpg

オイルキャップがスカスカになっていたので
巻づけてちょっと太くしてあげます。

IMG_20170708_165910.jpg

はい。たったこれだけで
横倒ししても2stオイルをお漏らしする心配が無くなります。

さすがに35年前の樹脂パーツなので痩せてしまったんでしょうね。
新品なんて期待できないので、こういったメンテナンスが必要になってきますね。

posted by イワ at 09:06| Comment(0) | モトコンポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

【モトコンポ】タイヤ&ブレーキシューの交換 その2

前回から引き続きの作業です。
台風やら仕事やらで忙しくあまり作業が進んでいませんが
とりあえず新品タイヤをホイールにはめました。

で、フロントを浮かせているのが嫌だったので
ホイールを装着してみたところ
ブレーキアームのナットが無い…。orz
Fタイヤarm.jpg
この赤丸のパーツです。。。
他の部品同様に雄ネジ側に軽く締め付けておいたんですけど…。orz

パーツリストによるとM5となっていたので
とりあえずホムセンのM5ネジで代用してみようかなぁ。。。

そんな事も有ったので本当に仮止めだけで終了しました。
が、タイヤがスムーズに回っていない気がします。。。
週末に詳しく調査してみます。
タイヤが太くなったし、仮組みなので
どこかあたってるのかなぁ?

Fタイヤの交換だけでも苦労が多いですw

が、やっぱ新品タイヤはいいですねw
ひび割れたブロックタイヤより、
グリップ力のありそうなIRCタイヤは素敵ですw
     
posted by イワ at 11:38| Comment(0) | モトコンポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする